FC2ブログ

お庭から駐車場へのリフォーム工事

新年度が始まり、アッという間にゴールデンウィークまじか。
そうこうしてる間に、半年が過ぎてからの
お盆。。。

 Σ(´□` ) ハゥ 考えてはいけないと思いつつも は 早すぎる。。。

たぶん、毎年少しづづ速くなり 1分間が45秒くらいに変更したのだと思いますね、
(。'-')(。,_,)ウンウン  月数も 本当は25日程度に減っているのだと思います、

(。'-')(。,_,)ウンウン 

ヽ(`Д´)ノ って思うくらい 時がたつのが早くなるのは年のせいなのか、、、

(-公-、)シクシク

・・・

んじゃ 気を取り直して本題に入りますね!!
がいこう屋に比較的多い相談で、駐車場を増やしたい!!

って言うご相談が結構あります、
今どき、どのお家でも一家に車1台ではなく、一人に車一台が当たり前。
最低2台用は確保してても、3台目・4台目の駐車場が必要になる事は想定しておく時代です。

そんな中ご相談頂いたのがコチラの現場↓
Nmae (2)

↑≪ココを崩して駐車場にしたいのですが可能ですか?

Nmae (4)

↑当然コチラのお宅も2台用の駐車場はありましたが、バイクも数台あるようす。
近くに駐車場を借りておられた様ですが、
ご予算内でできるのならとご相談頂きました。

お庭の樹木も毎年手入れが大変で、
このさいだからって感じですかね!!?
借りている駐車場代もバカになりませんし、雨降り等の時も近くに自宅に駐車場があるのは良いですよね!!(。'-')(。,_,)ウンウン

Nmae (1)

↑ココに2台並べて駐車場を造り更に玄関前の通路を確保したいとの事!!

≪ざっと見積もっておいくら!!?だいたいで良いからさ!!

(´Д`).∴ あ、いや あの流石に今スグはお答えできません、
図面とお見積りにまとめさせて頂き、後日ご提案させて下さい!!

≪ああそう、図面とか要らないから見積もりだけもってきてよ!!

(´Д`).∴ いえ、図面は作成致します、お互いの思い違いなどがあるといけませんので!!

≪なるほどね!!それじゃあ、準備できたらもってきて!!

・・・

って言う感じでのご相談でしたが
ご提案すると ≪良いよ!! わかった!! 工事お願いする!!
とあっさりOK
いつからできる!!速くして!!

... Σ(゚ω゚) おっと コレはコレで困る感じの進み方。。。
え~ まずは、工事お申込書準備しますので、まずはお申込みからお願いします。Σd(゚∀゚)

≪あっそうね!!了解!!

っていう流れでいつも図面とお見積りはご用意し、工事お申込書にご署名を頂いてからの
工事日程調整~工事着手となります。

・・・
それでは工事開始します↓
Ngo (1)

↑まずは表の板塀を壊してと。 

Ngo (2)

↑植栽を伐採して積込ます。
結構大きな気もあるので脚立も用意してと。

Ngo (3)

↑よし だいたい伐採完了。
根っこは重機で掘り起こします。

奥のブルーシートの中には車があるらしく。
一度根っこを掘り起こしたら、車をユニックでヒッパリ出すとの事。

なるほど!!承知しました。

Ngo (4)

↑よしよし 中に入れるようになったので、
今度は土を掘りだします。

Ngo (5)

↑道路の高さまで掘り下げるので結構な土がでますね!!

Ngo (6)

↑ある程度掘れたので今度は石垣を壊します。
重機で ドどかかかっ・・・って感じです。

Ngo (7)

↑よしよし
だいぶ格好が見えてきました。
今度はいったん周りの土留めブロック為の基礎を掘ります。

Ngo (8)

↑土が流れないようにシートで養生してと。

Ngo (9)

↑基礎ベース造作。

Σ(-∀-;) おっ。
そう言えばこの現場、
高強度の設計でそれなりに費用をみてのご提案をさせて頂いていましたが、、、、
『コチラのブロックは型枠ブロックと言って、コンクリート擁壁と並の強度がありまして、
  10年後に差が出る設計となって・』 と説明しているとカブセ気味に

≪いやいや いい!! いい!! 別に!! 10年後は自分がどうなっとるわからんけぇ~ね。
 安くできる方法でやって!!

ΣΣ(゚д゚lll) なるほど。そう言う事でしたら、最低限の仕様で施工します。
 今直ぐ倒れるような事はないですが、強度がまったく違いますよ!!

≪いい いい!! わしらだけじゃけ。安い方法で頼むは!!

Σヽ(゚∀゚;) なな なるほど ご要望とありましたら
その様に設計致します。 しかし最低限の仕様は確保しますね!!

≪おおっ!!その辺はまかしたは!!

って事があったのですが、最低限の基礎ベースと
鉄筋の数、ブロックの太さ確保させて頂き、いざブロック積みへ↓

Ngo (10)

↑準備完了
んじゃ積みますかで 積み積み □⌒ヾ(・д・ o)三(o ・д・)ツ⌒□  ほいほい!

Ngo (11)

↑ほホイのホイ!!

階段は化粧ブロック積みでつくってと、
メッシュ筋敷いての土間コン打設準備完了です。

あとはコンクリートを流すだけ!!
よしあとは出来たも同然!!!

よし!!
ウン!!

いい!!!
出来た!!


でも
・・・ 写真がここまで・・・

うん!!Σd(゚∀゚)!! そんな時もある。

(。'-')(。,_,)ウンウン


Nmae (2)

↑ココに

Ngo (11)

↑駐車場を2台分とアプローチを創りました!!





|Д´)ノ 》 ジャ、マタネ!!


















関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析