FC2ブログ

国家技能検定 (H27年度ブロック建築編)

毎日暑い日が続きますね!!


わたくしもお盆休みで連休を頂いています、 +.゚(*´∀`)b゚+.゚


今日は娘が剣道の初段に受かるかの試験!! 去年既に型と実技は合格のため

今日は筆記試験!!  教科書読みに数時間付き合ったのだから 多分大丈夫と思っていますが

結果が出るのは もう少し後、吉報をブログを書きながらまっております。 (;´-`).。oO(頑張れ 娘)


おっと

今日紹介したいのは こっちの技能検定ね!!

(゚Д゚)、!! 『国家技能検定、ブロック建築H27年度編』

今年も、志高きツワモノが集まり 無事開催できました!! Σd(゚∀゚)!!

山口県からの参加者の方々 ありがとう+.゚(*´∀`)b゚+.゚



負けんな広島県人 もっと 気合い入れて ジャンジャン参加してきてよ!!!

【 ´∀`】Ь≪ 『腕に覚えがあるんならさ!!!』
 
『暑い夏にさらっと国家資格でも如何ですか?』

興味のある方やお申込みは

【広島県職業能力開発協会】 にお問い合わせしてみて!!

もしくは 【JPEX 公益社団法人日本エクステリア建設業協会】 からどうぞ!!


おし ほいじゃ 今年の様子を少し 写真で紹介しようかな↓


BRS (17)
↑7月12日(日曜日) 天気は快晴!! 講習会の様子です。 

BRS (15)
↑最初の写真は2級でこっちは1級の様子です。

毎年豊富な経験者が、経験を活かして ポイントを指導します。

講習会に参加しないと99.9%受からないと思って頂いても良いかと思います、

と言うか、課題の意味すら理解できないはずです。(。'-')(。,_,)ウンウン


受験希望の方は必ず参加して下さい。'`ィ(´∀`∩


それから
 それから 

ホイ  2週間後!!!

BRS (16)
↑国家技能検定試験スタート

会場は毎年恒例

広島第一ブロック協同組合/八重工場 様のご協力で

工場内を会場とさせて頂いています。*:.。☆..。.(´∀`人)

そのため工場内には黒板などはなく

BRS (3)
↑( ゚Д゚)、≪ 『板に直接書いてやったぜ!! ワイルドだろぉ~ !!』 ww

BRS (6)
↑板にはこう書いてあります、 

・27年度1級 作業時間2時間30分 打ち切り時間3時間

・27年度2級 作業時間2時間  打ち切り時間2時間15分

コレが第一の課題で最も困難な壁となります。 (。'-')(。,_,)ウンウン

もう毎年同じ事を言っているのでこの辺の説明はもういいですね。(。'-')(。,_,)ウンウン


作業風景はというと

BRS (4)
↑2級はこんな感じ 課題どおり作ります。  (。'-')(。,_,)ウンウン

練習した感じはみて取れますね+.゚(*´∀`)b゚+.゚ 

暑いけどみんな頑張れ!!



ホイで1級はと↓

BRS (13) 
...誰も いない!!?


BRS (12)
↑おっ! いたいた 

そとでブロックの切断中でした。

BRS (10)
↑沢山のブロックを切らないといけないので時間がかかります。
(1mm単位で精度を計測するので、丁寧にカットしてよ!!)

BRS (11)
↑こっちは鉄筋の曲げ加工中ですね!!
(もちろんコチラもmm単位で精度を確認しますよ!!)

BRS (18)
↑お 会場のコチラ側では 型枠の組み立て作業が



試験会場には作業台(鉄筋加工場所・切断作業場所)

の数に限りがあるので みんな手分けして行っています。

今年も講習参加の最後に、挙手にて作業開始の最初の作業を振り分けました。
(この様な流れを組むのも講習会の一つです)

BRS (14)
↑こちらでは2級の方が作業していますね!!


つづいてはと↓
BRS (9)
↑切断作業を終えた方が、今度は型枠作業に入りましたね!!
 (。'-')(。,_,)ウンウン 順調順調 時間もそこそこ (。'-')(。,_,)ウンウン

BRS (5)
↑図面どおりに間違えないで下さいよ!!
 
まるで ひっかけ問題の様な型枠の課題では 間違うと大きな減点がありますよ。'`ィ(´∀`∩

BRS (7)
↑コチラは先ほど鉄筋加工で曲げた鉄筋を組立中ですね!!

とそんなこんなであっと言う間に時間がきます、

BRS (2)
↑おお (´Д`).∴カハッ

2級の方は参加者全員出来上がってますね!!!

まずは時間内完成で第一関門突破ですね!!

1級はと↓
BRS (1)
↑おっ、 あと一人だけ作業中です。

ぞろぞろと検定員や補佐員に囲まれています、

このプレッシャーに負けないのも1級の試練です。

(。'-')(。,_,)ウンウン

とそんなこんなで 打ち切り者無しで、皆さん完成!!!


作業中の細かな手順や精度、作業中の見た目も査定の一つです。

さて、

あとは午後から再開、出来上がった作品の精度を確認させて頂きます!!




・・・

最後に一言

基準は大変厳しいのです。

( ゚Д゚)、!!! ≪『技術と技能が無い人は絶対技能士にはなれません!!』




|Д´)ノ 》 ジャ、マタネ!



おっと最後に 娘の話、、、

  剣道初段合格しました!!  '`ィ(´∀`∩


うちの娘にも、
それなりの技術と技能があるようです。 

ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析