FC2ブログ

古民家再生!? 劇的変化!! エクステリア工事 

最近の昼間の日差しはきついですね、、、

夏日と言っても まだまだ夏のようにはありませんが 少しづつ体をならせないといけませんね。

まだ水分補給は1リットル無いくらいで大丈夫な感じです (。'-')(。,_,)ウンウン

夏本番は3リットルレベルですからね、、、 まだまだこれからです。 '`ィ(´∀`∩


んじゃ 今日の外構工事紹介は

(゚Д゚)、!! 『古民家再生!? 劇的変化!! エクステリア工事』

工事前はこんな感じ↓

写真は数カ月前の画像を今見れる ハイテクの応用!!

( ゚Д゚)」 『Google Earth カモン!!』

oo (3) 
こんな感じです。

oo (2) 
なにが 一番凄いってさぁ

oo (1) 
道路拡張工事にともなう外構工事なんだけど

工事前の昔の画像が見れちゃう Google Earthが凄すぎる!!

最近は現場を下見にいけない時とか Google Earthですます事も!? あったりとかも、、、 笑  

少なくとも雰囲気はわかりますからね!! '`ィ(´∀`∩

『ハイテク万歳』

・・・

おっと 話を戻して

さっきの工事前の写真の石垣が

道路拡張工事のために全部壊して引っ込めたのよね

もちろんブロック積みも。


ほいじゃ 新しく創りますか!! って事で↓

ooh (25)
新品のコンクリ基礎の上に

ooh (26)
前面道路は大型自動車がバンバン通るのね

少し高めにブロック作るので鉄筋は樹脂アンカーを継ぎ足し無しで1本出し

ooh (27)
横筋は通常より多めに入れて端部は¬加工です。

フェンス設置で縦筋のバランスが変わる事も最初から計算し

1本出しの継ぎ足し無しで本数も多めにセットです。


つづいて土間の方の工事をとミニユンボ投入↓

小さな巨人とはまさにこの様な機械を言います、

こんなに小さくても人間の何倍も力がある!! これまたハイテク!!

(※ユンボ・バックホー・シュートにバリバリは過去BLOGで)

ooh (24)
↑の写真の機械の左側はもともと汲み取り式のトイレだったけど

今回は同時に撤去です!!


ooh (22)
↑新たしい基礎が家より高く創ってあるので雨水が逃げるところがない、、、そこで
水を中央に集めて配水する作戦です。型枠で区切ってと。

ooh (21)
↑スロープには階段とプランター置きをつくって

保存庫(室)は掘った土で埋めました。

メッシュ筋入れて生コン流すぞって状態です。

この坂道を一輪車で運搬しました。 (足がパンパンになりました、涙)






んじゃ そろそろ良いかな '`ィ(´∀`∩

( ゚Д゚)!! ≪ 完成写真行くよ!!

ooh (17)

ooh (16)

ooh (18)

↑外周はこんな感じ 綺麗なコンクリ擁壁に 歩道のある道路

まるで家が新築になったかと一瞬見間違えるほどの変わりようです。



つづいて内側の写真ね↓

ooh (15)

ooh (5)
スロープと階段・手摺とプランター置き

ooh (3)
木を植えて元のトイレの場所はラティスでふさぎ

ooh (7)
奥の納屋も良い感じ、納屋の中捨ててあった扉を貼り付けました。

ooh (6)
室があった部分は、コンクリ仕上げと、板貼りで、農具の収納場所に!!

ooh (11)
既存の屋根には樋を付けて、新規のカーポートと物干し設置です。

ooh (13)

ooh (10)
納屋の中に埃をかぶって眠っていた、宝の山!! Σ(´□` ) ハゥ

(´Д`).∴『奥様値札が付いたまま、転がっているコチラアイテム全て設置させて下さい!!』



ooh (9)

ooh (8)
腰の高さで作った洗い場は、奥様のご趣味でつくる 野菜を洗うのに便利ですね!!


って事で アイテムを勝手に設置!!

どう!! 良いでしょ!!

まるで古民家カフェの様な仕上りになりました!! Σd(゚∀゚)!!


ooh (1)
『こんなに良くなるとは思わなかったワン。ありがとワン。毎日外に出るのが楽しくなるワン』


(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
 『ほんと良いのができたと自分でも感じております。

  花壇のお花を植え替える季節の楽しみもふえますね!! 

    また何かありましたらお気軽にご相談下さい』















|Д´)ノ 》 ジャ、マタ







関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析