FC2ブログ

8.20広島豪雨災害 ボランティア参加日記(その2)

8.20広島豪雨災害 ボランティア参加日記 (その2)

先日の記事にも書きましたが

またまた参加しまいりました!! Σd(゚∀゚)!!


今度は嫁と娘の友達、更に前回参加の息子と仲間含むと向かいました。

ボランティア2 (1)

とりあえず2回目以上の参加は手続きが、超速いのね '`ィ(´∀`∩
そこで 嫁たちを待つ間にパシャリ!!

なんだか見た事もないマスクに子供たちはハイテクマスクで一枚!!
もちろんコレも支給品なのですが、マスク中央にフィルター的な物が3CM角程度付いてるの!!

すげージャン 防塵マスクだってさ事で なんとなくね!!


やはり初回参加の嫁たちを連れてた事もあり
待ち時間は1時間半程度!!

でも2回目参加の自分たちは前回と同じ8時着からとしても30分程度ので準備完了でしたよ!!

嫁たちは結局待ち続けての、一時間半!! 

ですがなんと待ち時間にサプライズを頂いた様でした!!
あまりに長い待ち時間に尻取りをしてならんでた嫁たちは

なんと突然!!ボランティアセンターの方に
【 ´∀`】Ь ……【 ´∀`】p ヨシ!

そんな あなたに 一曲 ・・・    嫁→Σ(´□` ) ハゥ

娘と友達 → (;´-`).。oO(ぇ・・・・)


(゚Д゚)、!! 『 広島~ 豪雨~ サイガ~い 

 ボランティア~ に参加の皆様~

ららら~  ら~~~~

カンシャ~  しま~す。。。   みんなの~  タメニ~・・・

コノ歌を~~ 送りま~す~。

・・・
・・・・

・・・・・

そのまま続いたお歌は、なんと6番までお歌いなる熱歌を頂いたとの事!!

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ ≪ 『この歌はね!! ここで作られた歌なのよ!! コホコホ

(人´ω`). 『みなさん頑張ってね  ゲホン』

・・・

お お気持ち感謝します。Σ(O_O;)!!  かなり喉にきてますが、、、

ってな感じのアカペラも交えての待機に 並んでる皆様も気持ちはなごみ待ち時間も楽しく過ごせたとの事でした!!

+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ みんなの気持ちが嬉しい!!


想像するにコチラのセンター施設でお歌を歌う会に参加されてる方なのでしょう。

その会で、少しでもなにかに参加したいとセンターの役をしつつも、あふれ出た感情をお歌で

表現されたのだと思います。 (;´-`).。oO(自分も聞きたかったな~)


そんなこんなで やっと参加メンバーがそろうも

今回は自分たちの仲間でだけで8人。。。

前回10人チームが基本と聞いていましたが、率先して8人アピールのうえのグイグイ行く感じで

今回もチームリーダーで13人ワンチーム Σd(゚∀゚)!!


目的地までは、チームリーダー岡崎純平ひきいる 13人はバスでの移動との事


オス!!了解です!! ( ゚Д゚)b

と地図をもらい 4丁目にて下車のち○○様宅でのミッションを頂きました。


( ゚Д゚)!! ≪ほいいじゃ行きますか!!

って向かったお宅で、 『ボランティアセンターからきました』

本日は13人で作業させて頂きますが、なにをさせて頂きましょうか?

っと、いちおリーダーなので代表して対応を聞き!!


(゚Д゚)、!!『了解しました、それでは早速作業にとりかかりますので!!』

って事で、現場作業にかかりました!! 本日のお仕事は納屋のなかの土間に上がった土の掃除でした。

しかし思ったほど土がない、、、 既に先日、先行隊が大まかな土は出しておいて頂いた様です。

しかし、まだまだ細かな土が残っています、スコップでコソギとりホウキで集め、土納袋に詰める!!


おっと 言い忘れていますが、自分のリームにはその他参加者に、幼稚園児?

いやいや小学一年生? かと思われる子とお母さん

20代と思われる ナイスカップル!!

自分が連れてきたのは、中学生と嫁!!


みんなが必死に砂を集めます。 そんな姿は自分が見ても涙がチョチョぎれます。


(゚Д゚)、! !『ナイスボランティア』


みんながそんな言葉は心にしまい無心に作業を続け

作業は午前中で終了です!!


(゚Д゚)、!! 『純平さん次はどこに行きますか?』

.(;´-`).。oO(ん ・・急に言われてもな) しかしリーダーである自分がせねば 『おう!!焦るな待て待て』


っと、急きょ ボランティセンターに電話でその後の対応を確認!!!

『それでは、ボランティアサテライトに向って下さい』

場所は、○○地区の○○になります。


... Σ(゚ω゚) むむ なんだか ミッションぽい!!

『それでは、午前の作業は完了しましたのでお昼までに移動を開始します。』

とちょうど11時半程度だったので、 スマホに目的地入力

『100m先を左です』  むむ  更にミッションぽい

っと 歩いて向かった先は地域の集会所らしきところ

コチラも、ボランティアを迎える体制が整っており、冷たい飲み物や色々アイテム(スコップなど)が整っていました!

『午前中の作業が終わったので、コチラで次の指示を受けるように言われてきました!!』

『自分たちはチームは13人です』   (。'-')(。,_,)ウンウン   リーダーぽい 


'`ィ(´∀`∩ 『お疲れ様です』

『とりあえず お昼なので体を休めて下さい。暑い中大変お疲れ様です。』

っと 室内でお昼休憩をさせて頂きましたが、

次次と あつまるのは 女性の方ばかりです。


Σ(´□` ) ハゥ まじか この空間に 50人 いやもっとかも ・・・

男子は自分含めて10人程度、、、 そのうち5人はうちのメンバー、、、

女性のボランティア率高すぎです。。。


っと 朝買ってきたお結び弁当を食べてると、

なんだか!! 重苦しい空気と共に↓

ボランティア2 (5)

ん (´Д`).∴カハッ

ボランティア2 (6)

Σ(´□` ) ハゥ

ボランティア2 (2)

(;´-`).。oO(ぇ・・・だれ?)

なんとも突然過ぎて 名乗った肩書を忘れたが、

内閣府から来た、副大臣との事!!


( ゚Д゚)!! おお マジっすか おつかれ様です。

って思うも (;´-`).。oO(・・・ だれだろ?) 


副大臣: ( ゚Д゚)!! 『みなさま お疲れ様です。 暑いなか大変ですね、、、』

っとありきたりな台詞を おかたりになり 『自分たちも頑張りますの』 て ニヤニヤ

『女性の方も 多いようで、、、 日焼けには気お付けて下さい』 ニヤニヤ

っとの事でした!!  ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ  良くわからんが お互い頑張ろうぜ!!


しかし重苦しい感じのお付きの人も居られたので

一枚良いですか?

ボランティア2 (3)

腕の統幕ってなんだろ なんかこっちのおじさんの方がカッコイイナ

って事がお昼休みにある サプライズ

しかし自分は≪
( ゚Д゚)㌦ァ!! 『災害は内閣でおきてんじゃない!!現場でおきてんだ!! スコップの一つでも握って帰れ』

って 心で叫んでやりました!!


っとそんな感じで午前は終了!! 午後の作業に向うも

なんとメンバーの長靴がない!!! Σ(´□` ) ハゥ 


まじか!! (´Д`).∴カハッ そこで一言!!

『ボランティア参加の新品風の長靴持参の方、

休憩室に入る時は気お付けて!! 名前を書く事をお勧めします。』


っとそんな事でこっちの足どめをくらってもしょうがないので

『靴貸して下さい』

ボランティアセンターの人 『え あ うん』 

ってやりとりがありつつ結局のところ

団体で参加しておられた広島をを代表するH大学のボランティアの私物を頂きました!!

『履いて替える靴がないのは さぞお困りでしょう。』

『コチラでよければ掃いて下さい』

さすが!! 広島のH大生!!! 有り難く頂きます。!!

『せめてお名前だけでも?』

『おやめなさい 名乗るほどのH大生じゃありません!!』


って事まで 言ったかどうかはわかりませんが、

、、、

そんなこんなでの昼からの作業も行って!!


本日も無事終了です!
午後の作業は割愛します。


最後にコレね!!
ボラ1

コレでカレー食べて帰りました!!

8人いましたが、総額8千円分!!


coco一番屋太っ腹です。 
当日のみですが、一部の店舗で千円分無料でカレーが食べれます。

コレが頂けただけでなんだか嬉しかった!!

coco壱 やるね!!!



あとさ 参加した方があうと幸せになる、ボランティアマスター:レジェンド トム !!!
参加して出会えばわかるよ!!











関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析